Google Maps大活用から位置情報偽装まで!使えるGPSテクニック満載!~あんスマレスキュー隊【GPS編Q&A】

gpskiziiconスマホには沢山良いところがあるが、GPSが搭載されていて、直ぐに自分の居場所が分かるというのもひとつの良いところだ。この居場所という情報を使ったサービスは近頃数多く登場してきている。

中でも大注目のGoogle Mapsの活用を皮切りに、そもそもGPSってなんだっけ?な人を救済しつつ、位置情報の偽装までQA方式で紹介しちゃうぞ!



初心者編

  • Googleマップって便利らしいね!全然何もわかんないから全部教えて!

  • 一度使ったら手放せなくなるほど便利なマップ。この機能のためだけにスマホを買っても良いくらい素晴らしいので是非使い方を覚えよう!

    一度使ったら手離せない! カーナビ機能も付いている「モバイルGoogleマップ」超入門

  • そういえばGPSってなんですか?スマホについてるの?ONにするの?

  • GPSとは衛星から自分の緯度経度を出すシステム。スマホについていて、簡単にONに出来るぞ!

    そもそもGPSってなんのこと?スマホについてるGPSをオン/オフにするにはどうしたらいい?

  • GPSで位置が測位できない!壊れた!?

  • 端末によってはなかなか測位してくれないことがある、A-GPSを使ってみよう。

    GPSでの位置検出が遅かったり認識しないときは「A-GPS」を使って測位しよう

  • 旅の記録を残したい!でもいちいちメモを取るのは面倒だなぁ

  • スマホを使って旅の足跡を記録しよう!設定すればあとは楽しむだけで足跡が出来るぞ!

    今年の行楽シーズンはスマフォのGPSで旅の足跡を記録して振り返ろう! 特集まとめ(目次)

  • ピザや寿司の宅配頼みたいんだけど?

  • ドミノ・ピザ、出前館、タクシーなどがスマホアプリを提供している。GPSを使って注文できるから簡単で便利だぞ!

    3億円に5億円!デリバリー系サービス提供者はアプリ経由で注文できるようにすると売上爆発!?

  • 今いる場所の近くでクーポン使える場所教えてちょ

  • GPS連動で近くのクーポン情報を出してくれるアプリがお得!

    いまいる場所からお得なクーポンを検索してゲット!

    GPS機能と連携した“今ここで使える”クーポンを探せる「グルーポン・ナウ」発進!

  • 中級者編

  • スマホをなくした時って見つかるの?

  • 事前に紛失盗難対策アプリを導入しておこう。GPS情報から端末の位置を教えてくれるぞ!

    PCもスマホどちらを無くしても大丈夫。GPSやアラーム音を頼りに特定せよ!悪用厳禁盗難対策特集1

    Cerberusのライバル登場!悪用厳禁度MAXの「Android Lost」を骨までしゃぶる特集まとめ(目次)

    通話履歴、GPS、写真撮影、音声録音なんでも遠隔閲覧可能!悪用厳禁盗難対策特集2

  • 方角がドコかわからなくなっちゃう!ショッピングモールや夜空でいつも困る!

  • 地図を読むのに慣れてないあなたもスマホに頼ればオッケーだ!

    ステータスバーに方角を表示する「Statusbar Compass」は、施設内の案内図などを表示しながら利用できて便利

    12月14日の夜が見頃! 双子座流星群を見ようと思ったけど方角が分からないときは「Google Sky Map」で調べよう

  • Facebookに位置情報と共に居場所をつぶやきたい!

  • GPSをオンにした上で、つぶやこう!

    Facebookのステータスアップデート、位置情報と一緒に投稿したいときは…

  • Googleマップのナビゲーションを車で使いたいんだけど良いガジェットない?

  • いくつかあるので紹介しよう!自動車、自転車共に充実してきてるぞ!

    市販カーナビ以上に便利な「Google マップ ナビ」を利用するには車載ホルダーが必須

    カーナビや動画視聴に便利なゲル吸盤車載ホルダーが57%OFFの2008円で発売中!

    カーステ&カーナビ&充電!車内で便利なホルダー付トランスミッター

    粘着ゲルでがっちり固定! 様々な場所に取り付けられるスマホホルダー

    超強力な真空吸盤で車のダッシュボードにスマホをガッチリ固定! ドライブ中に音楽やムービーを楽しもう

    MOTOROLA RAZR IS12Mを置くだけでカーナビに変身する車載用ドックが発売

    自転車ツーキニストに最適なマウンター「XCrew for Xperia arc/acro」

  • 上級者編

  • 自分の居場所を偽装したい!GPSを狂わせることって出来る?

  • GPSはアプリで偽装することが出来る。自宅にいながら地域情報アプリを使ったりといったテクニックが実現できるぞ!

    GPSの現在位置情報を「Location Spoofer」で偽装する

  • 撮った写真から位置情報データを見たい!書き換えたい!

  • 自由にマップから位置をセットすることが出来るGeoTagを使おう!

    JPEG画像の撮影位置情報を「GeoTag」で書き換える



  • 関連記事

    2012年04月03日17時14分 公開 | カテゴリー: ソーシャル | キーワード: | Short URL
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    最新記事