【特集】Androidスマホの悩みや疑問を根こそぎ解決! あんスマレスキュー隊 Q&A300まとめ

QAtobira2

スマホを活用すれば、面白い動画や画像を楽しんだり、自分好みの最新ニュースを仕入れたりと、プライベートでもビジネスでも大活躍するツールとなる。しかしながら、Androidを購入したばかりだったり、あまり触っていない初心者さんは「そもそも基本的な使い方がわからない」「何を使えばいいのかわからない」という疑問や質問でいっぱいだ。

そこで、こうした疑問や質問に対して全力で答えていくあんスマレスキュー隊を緊急出動!スマホ初心者さんの為に、日本で一番スマホの活用方法を考えている編集部員がQ&A方式でどんどん解決していくぞ!

質問リストはスマホ購入準備編からセキュリティ対策、Android4.0といった最新情報までを網羅する20個のジャンルで構成。それぞれのジャンルには最低12個のQ&Aが用意されている大ボリューム!ちなみに上級者さん向けのQ&Aも用意してあるので、満足してもらえるはずだ。



目次

【Q】 そもそもスマートフォンってどこがいいの?今までの携帯電話も十分多機能じゃない?
【Q】 パソコン持ってないけど大丈夫?
【Q】 iPhoneがドコモからも出るらしいからどちらにしようか迷ってるんだけど……
【Q】 ドコモ、au、ソフトバンク、みんな大差ない気がするけど、どのキャリアがいいの?
【Q】 店によってかなり値段が違うようだけど、相場ってどこで調べればいいの?
【Q】 買ってもらえるようにお父さんを説得したいけど論破されそう……
【Q】 一括ゼロ円とか言ってる店があるけど本当にお得なの?
【Q】 店員にXiっての進められたけど、俺の県じゃ対応してねえべ
【Q】 本体以外に必ず必要になる周辺機器ってある?
【Q】 Android4.0ってのが出てるけど、今から旧式の2.3の端末を買うのは情弱じゃない?
【Q】 欲しい端末があるけど今の端末の月々サポートが残っているから機種変更したくない
【Q】 絶対後悔したくないから他に端末を買うとき気を付けるべきことを全部教えて

【Q】 Androidスマホにはいくつかボタンがあるけどどうやって使うの?
【Q】 画面の上のほうに数字とか矢印とか出てるんだけどこれって何?
【Q】 Androidの壁紙ってどうやって変えるの?
【Q】 ホーム画面にアイコン増えすぎたので整理したいんだけど
【Q】 スマホってちょっと目を離すと画面が真っ暗になっちゃって不便
【Q】 寝っ転がって使っていると、ちょっと動かしただけで画面が回転してしまうので止めたい
【Q】 スマホをパソコンにつないだけど、フォルダがいっぱいありすぎてわけがわからないよ
【Q】 なんかスマホの調子がおかしいんだけど故障?ショップ行かなきゃダメ?
【Q】 「ロックNo.」の入力を求められたんだけど、設定した覚えないよ?
【Q】 画面タッチだとちゃんとボタンが押されているか実感がない。もっと分かりやすくできない?
【Q】 スマホって画面表示がもっさりしてる感じがする……
【Q】 Androidで文字のコピー&ペーストってどうやるの?
【Q】 Androidでの画面キャプチャーってどうやるの?

【Q】 Google Playストアを見ていてもなかなかいいアプリが見つからないんだけど、どうやったら上手く探せるの?
【Q】 アプリをインストールするときに表示される「アクセス許可」って何?
【Q】 アプリがアンインストールできない!もしかして有害アプリだったの?
【Q】 説明文が機械翻訳っぽくてレビューも全く表示されないアプリって危ない?
【Q】 アプリが増えてきたから要らないアプリをまとめてアンインストールしたい
【Q】 ファイルを開く時にアプリ選択画面が表示されなくなっちゃったけどどうやったら戻せるの?
【Q】 Google Playストアのアプリ一覧にインストールしたはずのアプリが表示されない
【Q】 Google Playストアの有料アプリってどうやって購入するの?
【Q】 アプリをインストールし過ぎて本体の内蔵ストレージ容量が足りなくなってきた…。アンインストールするしかないの?
【Q】 マーケット以外で配布されている野良アプリってどうやってインストールするの?
【Q】 マーケットから消えたり改悪されたときのためにアプリをバックアップしたい
【Q】 気になるアプリがマーケットから削除されちゃってて余計気になる!どうにかして入手できないかな?
【Q】 試して不要だったアプリをもっと素早くアンインストールしたい
【Q】 アプリのバージョンアップ処理中は動作が重くなるので、自動実行するのはやめて欲しい
【Q】 アプリ内広告がバッテリを無駄遣いしたり個人情報を漏らすことがあるらしいからアンインストールしたいんだけど、アプリが多すぎてどのアプリに入ってるのか分からない
【Q】 アイコンのデザインがホーム画面に馴染まなくて悩んでるんだけど、それだけのために他のアプリに乗り換えるのは面倒
【Q】 今画面を表示しているアプリをアンインストールしたいんだけど、何のアプリなのか分からない
【Q】 アプリが増えすぎてホームスクリーンが足りない!
【Q】 野良アプリをいきなり普段使っている携帯電話に入れるのは不安。安全に試す方法って無い?
【Q】 パソコンでダウンロードした野良アプリを、いちいち端末に転送してからインストールするのは面倒
【Q】 たまにしか使わないアプリが常駐したりするのは邪魔!必要なときだけインストールして使いたい
【Q】 プリインストールされていたアプリが超要らないんだけどアンインストール出来ないの?
【Q】 共有とかのメニュー項目って自分で削除できないの?パソコンではレジストリを編集すれば出来るのに
【Q】 気になる有料アプリがあるけど、キャリア決済に対応してないしクレジットカードも持っていないから買えない。どうにか入手できる方法って無い?
【Q】 アプリを作るのって難しいの?挑戦してみたいけど、今からプログラミングを覚えるのは挫折しそう

【Q】 ネットは使いたいけど、自宅のネット回線代とは別に6000円も払うのは高すぎる!
【Q】 Wi-Fiって何? 使った方がいいの?
【Q】 データ通信を使いすぎると速度制限とかされるらしいけど、どのくらいまでなら大丈夫なの?
【Q】 低速だけど格安でデータ通信が使い放題のプランって使いものになる?
【Q】 自宅のWi-Fiにはつなげたけど、公衆無線LANのつなぎ方が分からん!
【Q】 勝手に電波の弱いWi-Fiにつながって通信できなくなることがあるのがウザい
【Q】 会社/学校の無線LANからネットを見るにはプロキシを経由しなきゃならないらしいんだけど、どうやるの?
【Q】 auやSoftBankの通信最適化って画像などの画質が劣化するらしいけど、オンラインストレージとかが使いものにならなくなるんじゃ?
【Q】 従量制プランなので不要なときはデータ通信をOFFにしておきたいんだけど、いちいち設定画面から切り替えるのは面倒
【Q】 ネットが見れないと暇すぎて、我慢できずにデータ通信を使っちゃうんだけど
【Q】 出先から自宅のパソコンを遠隔操作したいけどセキュリティが心配
【Q】 テザリングに対応していると便利って言うけど、そもそもテザリングって何なの?
【Q】 プライベートIPアドレスだと端末上のサーバにインターネット側からアクセスできない
【Q】 テザリング未対応機種だけど出先でノートパソコンからネット接続したい

【Q】 スマホってバッテリーの減りが速すぎ!もう少し長持ちさせられないの?
【Q】 急に最近電池の消費が速くなったようなんだけど故障かな?
【Q】 ステータスバーのバッテリ残量アイコンは大雑把すぎてバッテリをやりくりする参考としては役に立たない
【Q】 いくら節電しても、ゲームとかを心置きなく楽しむには足りない!
【Q】 モバイルバッテリーはいちいち接続しなきゃならないのが面倒くさい。
【Q】 充電しつつファイル転送とかもしたいからUSB接続を使ってみたけど、充電速度遅くない?
【Q】 出来るだけバッテリを長持ちさせたいけど、いちいち設定画面から機能をON/OFFするのは面倒だよ
【Q】 画面を暗くすると節電になるって言うけど、配色も黒っぽいほうがいいの?
【Q】 充電が完了したらすぐに出掛けたいんだけど、残り時間が分かりにくい
【Q】 出先で予備バッテリーが尽きて充電できる場所も見つからなかったらどうしよう……
【Q】 使い捨ての乾電池ってコストパフォーマンス悪そう。でも充電池と両方持ち歩くのもかさばるし……
【Q】 充電ケーブルをつないでも充電できなくなっちゃった。ショップで交換してもらうまでどうしよう……
【Q】 ホームアプリがバッテリーを食いまくってるようなんだけど、省電力のホームアプリって無い?
【Q】 キャンプや災害で何日も電源が確保できないときでもスマホを使いまくりたい!

【Q】 Androidにウィルス対策アプリを入れる必要性ってあるの?
【Q】 最強のウィルス対策アプリ教えて!
【Q】 最強の紛失盗難対策アプリ教えて!
【Q】 Cerberusって何?詳しく知りたい!
【Q】 端末のロックパターンを忘れちゃったんだけど、解除できないかな?
【Q】 万が一に備えてアプリをバックアップしておきたいんだけど、いいのない?
【Q】 浮気しようと思うんだけど、スマホでもバレない浮気ってデキルの?
【Q】 自分でウィルス対策アプリの性能を調べたい!どうやったらいいかな?
【Q】 非公式マーケットってセキュリティリスク高いの?どんなのがあるのかな?
【Q】 スマホ×無線LANで使ってるんだけど、スマホで決済とかしても大丈夫だよね?
【Q】 Lookout Mobile Securityがアンインストールできない…
【Q】 スマホから勝手に個人情報吸い上げられているって聞いたけどホント?
【Q】 DropboxとかSugarSyncとかクラウドストレージにデータを預けるのは不安。
【Q】 root取ってる端末において最強のセキュリティ対策ってなんだろう。

【Q】 パソコン無しでSDカードのファイルを整理したいけど、Windowsのエクスプローラみたいなアプリってないの?
【Q】 パソコンとファイルを転送する時にいちいちUSBストレージ接続をするのは面倒くさい
【Q】 ほかのアプリに切り替えてから戻ってくると再読込に時間がかかるアプリがあるのがウザい
【Q】 よく使う設定を素早く切り替えられるウィジェットアプリをいくつも使っているとメモリ使用量がかさむ
【Q】 ホームアプリがやたらメモリを食ってる!メモリが少ない機種なんでメモリ消費を抑えたい
【Q】 内蔵ストレージの空き容量が足りないようなんだけどどうしたらいいの?
【Q】 SDカードの容量が足りなくなってきたので不要ファイルを削除したいけど多すぎて面倒くさい
【Q】 ファイルを整理しようとしたらエラーで移動できない!
【Q】 アプリの操作中にホーム画面に戻らないで別のアプリを起動する方法ってないの?
【Q】 作業中にバックグラウンドでのデータ同期が実行されると動作が重くなってウザい
【Q】 自宅に居る時まで、毎回ロックスクリーンで解除操作するのは面倒くさい
【Q】 電源キーが横にあって押しづらい。パソコンみたいに画面上からスリープさせられないの?
【Q】 アプリを切り替えるためにいちいちホーム画面に戻るのは面倒
【Q】 通知欄を操作するためにいちいち画面上部まで指を伸ばすのが面倒
【Q】 サブランチャーの呼び出しにスワイプを使うとIMEなどのボタンを押そうとした時に邪魔になる
【Q】 ほかの機種には通知欄からWi-FiのON/OFFとかを実行できる機能が搭載されていてうらやましい
【Q】 通知欄を毎回引っ張り出してメッセージを確認して閉じる操作が面倒くさい

【Q】 書籍のアプリやサイトを紹介する記事に付いてるQRコードを読み取りたい
【Q】 標準のブラウザが低機能過ぎ!もっと多機能なブラウザはないの?
【Q】 よく利用するサイトに素早くアクセスしたい
【Q】 前に見たページをもう一度表示したいけど、ブックマークしていないし、どうやって辿り着いたかも忘れちゃった
【Q】 ブックマークの項目が増えてきて探しにくい
【Q】 ブログとかにあるRSSって何?
【Q】 ブラウザを起動した時に表示されるページがウザい
【Q】 2ちゃんねるを快適に閲覧するための専用ブラウザっていくつもあるけどどれがいいの?
【Q】 パソコンで見ているサイトをAndroidに送るのにオススメの方法ってある?
【Q】 英語のサイトが読めないんで翻訳したい
【Q】 勝手にモバイル版に飛ばされるサイトのパソコン版のページを見たい
【Q】 ブラウザを起動してからブックマーク一覧画面を開くのが面倒
【Q】 Google以外の検索エンジンで素早く検索したい
【Q】 看板に書かれていた読み方が分からない漢字を入力して検索したいんだけど
【Q】 RSSは新聞みたいに記事の大きさで注目度が分からないから斜め読みに不便
【Q】 モバイル回線だと電波の弱いところではページの表示が遅すぎ
【Q】 Opera Miniは難点も多いからWi-Fi接続中は他のブラウザを使いたい
【Q】 2chまとめブログのアスキーアートを正しく表示する方法って無いの?
【Q】 SDカードに保存したHTMLを開きたいのにパソコンみたいにブラウザでフォルダを表示できない
【Q】 パソコン用のサイトって重すぎ!低スペック端末でも快適に読める方法ない?
【Q】 ブックマークレットというのを使うとブックマークから便利な機能を実行できるらしいけど、Androidのブラウザでも使えるの?
【Q】 必要な機能は損なわずに、不要なブログパーツなどを消してページを軽量化したい
【Q】 Opera Mobileでは不具合のあるサイトなど、サイトによってブラウザを切り替えたい
【Q】 Opera以外のブラウザでもページの表示を高速化したい
【Q】 通勤中に新着ニュースをチェックしたいけど、歩きながらWebページを見るのは危ない
【Q】 データ通信が従量制プランなので、オフラインで読めるようにサイトを保存しておきたい

【Q】 Androidで使えるメールには色々な種類があるけど、どれを使えばいいの?
【Q】 画面上のキーボードじゃ押したかどうか分からなくて文字を打ちにくい
【Q】 固有名詞が変換候補に出てこなくて入力が面倒
【Q】 メールを送ったのに届いてないって言われた
【Q】 マッシュルーム拡張アプリってのを見つけたけど、どうやって使うの?
【Q】 標準の日本語入力が使いにくすぎる!
【Q】 いくつものメールアカウントを個別にチェックするのが面倒
【Q】 スクリーンキーボードの操作に慣れてないからメールアドレスとかの設定の入力が大変すぎる
【Q】 音声による文字入力アプリをいくつか試してみたけどどれも使いにくい
【Q】 Google日本語入力でも変換できない流行語が多くて変換が面倒
【Q】 適切な言葉が思いつかなくて伝えたいことが伝わりにくいのをどうにかしたい
【Q】 アプリの設定ファイルを編集したいんだけど、普通のテキストファイルエディタはないの?
【Q】 アルファベットと数字や記号が混じったテキストを入力する時、いちいち文字種切り替えをするのが面倒
【Q】 Google日本語入力がマッシュルームに対応していなくて困る

【Q】 iPhoneからAndroidに乗り換えるんだけど、電話帳の移行方法教えて!
【Q】 電話帳は移行できたんだけど、標準の電話帳だと見づらい。なんとかして!
【Q】 そもそも電話帳に登録されているデータにフリガナがついてなかった!名前順に出来ない!どうしよう!
【Q】 通話履歴を残しておきたいんだけど
【Q】 よく考えたら、通話する相手が居ない!スマホいらね!
【Q】 スマホに自分好みの着信音を設定したい!
【Q】 Lineがやりたい!
【Q】 浮気バレを防ぐために取るべき方法って?電話帳見られたらヤバイんだけど!
【Q】 通話が楽しくなるようなガジェットって無い?
【Q】 震えるだけで、だれからかかってきたか把握したい!
【Q】 次世代の音声サービスを試してみたい!

【Q】 Twitterってそもそも何?つぶやきとかの専門用語もわかんない!
【Q】 Twitterの始め方がわからない!教えて!
【Q】 Twitterに登録したはいいけど、オリジナリティが無いなぁ…
【Q】 友達をフォローしたいんだけど、どうしたらいいかな?
【Q】 美味しい食事の写真をアップすることって出来る?
【Q】 友達にリアクションしたい。リプライやダイレクトメッセージってどう使えばいいの?
【Q】 Twitterクライアントって沢山あるけど、どれ使ったらいいかなぁオススメある?
【Q】 友達の言動を徹底的に見逃さずに追いかけたいんだけど、なんかいいのないかな?
【Q】 話題ごとにつぶやきを分けて整理することとか出来るかな?
【Q】 そもそもつぶやきを手打ちするのが面倒なんだけども…
【Q】 ツイッター友達をスマホの電話帳に登録することって出来る?
【Q】 電波の繋がらない所ほど、良いつぶやきが出るんだけど、電波がつながるまで待たないとダメ?

【Q】 Facebookって何?
【Q】 Facebookってどんな人が使ってるのか知りたい!
【Q】 Facebookってどうやって始めたらいいの?
【Q】 友達を探して追加する方法を教えて!
【Q】 位置情報と一緒につぶやきたい!
【Q】 画像や動画をアップロードして公開したいんだけど…
【Q】 ある友達には見られたくない投稿をしなきゃいけないんだけど解決して!
【Q】 友達が増えすぎて、更新情報がいっぱいになって困ってるんだけどなんとかならない
【Q】 友達と一緒にいるということを簡単に投稿するには?
【Q】 Facebookアプリって何?使ってみたいんだけど
【Q】 自分がなにしてるのか逐一報告したいんだけど、手間だから簡単に出来る方法無いかな?
【Q】 あいつ全然つぶやかないからつまんない奴…にならないようにしたいんだけど、忙しくて…

【Q】 そもそもクラウドって何?何が便利になるの?
【Q】 音楽をクラウドで管理することって出来るの?
【Q】 PCで使ってるブラウザ環境をそのままスマホで使いたい
【Q】 スマホを手帳の様に使うことにはどうしたらいいの?
【Q】 手書きのメモをスキャンして、クラウドで管理したい
【Q】 スマホでスクリーンショット撮ったり、撮影した画像をいちいち転送するのが凄く面倒なんだけど…
【Q】 パソコンの中のファイルをスマホから見たい!編集したい!
【Q】 名刺や領収書、メモやToDo、頭の中がいっぱいになりそう!整理したい!
【Q】 画像を保存してるHDDがいっぱいになっちゃった、どうにかならないかな。
【Q】 端末のデータが突然消えることに備えたい。万全の方法って?
【Q】 オンラインストレージを自作してみたい!

【Q】 撮った写真をメールで送ろうとしたら送信に凄い時間がかかるんだけど…
【Q】 せっかくタッチパネルが付いているんだから絵を描くのに使ってみたいけどペイントソフトってないの?
【Q】 増えすぎた写真を整理したいけど一つずつ削除するのは面倒
【Q】 SDカードにフォルダが多いからギャラリーの読み込みが遅くてイラつく
【Q】 スキャナで取り込んだ書籍の画像をSDカードに入れまくったらギャラリーにフォルダが表示されて邪魔になる
【Q】 PDF形式の電子コミックを読みたいけどAcrobatリーダーじゃ使い勝手がイマイチ
【Q】 ブログで写真を公開したいけど知人の顔などの部分は隠したい
【Q】 動物を撮影したいのでシャッター音などが鳴ると困る
【Q】 カメラアプリを起動するのに手間取ってシャッターチャンスを逃しちゃうんだけど
【Q】 ホーム画面の左右切り替えで壁紙がスクロールするのをなくしたい
【Q】 3D液晶搭載機種なんだけど、端末標準の画像ビューアが使いづらい
【Q】 写真を撮って画像掲示板に投稿したいんだけど、いちいちファイルを探して選択するのが面倒
【Q】 アニメに出てきた風景の写真を撮りたいけど、なかなか同じ構図で取れない
【Q】 暗いところでフラッシュ無しで写真を撮りたいけど全然綺麗に取れない
【Q】 色調変化みたいな簡単な奴じゃなくもっと派手な画像エフェクトをかけられるアプリは無いの?
【Q】 写真を撮りすぎて容量が少なくなってきたので取り損ねた写真とかを整理したいんだけど、多すぎて面倒くさい
【Q】 図を書いて説明したいんだけど、ペイントソフトじゃ書きづらい
【Q】 張り紙などを撮影してメモしておきたいけど増えすぎると後で探しにくい

【Q】 Androidにパソコンに入ってる曲を転送したいんだけど、どうやったらいいの?
【Q】 CDから曲をスマホに取り込みたいんだけど、どうやったらいいかな?
【Q】 スマホで地震関連の情報が聞けるラジオとか無料で聞きたい!
【Q】 歌詞を見ながら音楽聞きたいけど、歌詞を入れるの面倒。。。どうすれば。。。
【Q】 着うたサイトみたいな感じで、スマホから音楽購入するにはどうしたらいいの?
【Q】 スマホの着信音をお気に入りの曲にしたいんだけど、着うたとか着メロみたいなあれ!
【Q】 音楽プレイヤーって色々あるんだけど、なんだかんだ言ってどれがいいの?
【Q】 無料で音楽聞けちゃうアプリとかでないかな?合法のがいいんだけど・・・
【Q】 雰囲気の良いバーで流れてる音楽の曲名が知りたい時なんとかできない?
【Q】 音楽好きが喜ぶスピーカーとかイヤホンとかのガジェットってどんなのがあるのかな。
【Q】 噂のGoogle Play Musicを使ってみたいんだけど、日本から登録できないんですけど。。。
【Q】 Google Play Musicの詳しい使い方を教えて!
【Q】 iTMSで購入した曲にプロテクトがかかっていてAndroidで聞けない!なんとかして!

【Q】 AndroidのWebブラウザだとニコニコが使いづらい!
【Q】 スマホで映画を見たいんだけど手軽な方法ある?
【Q】 なんか最近スマホ向けのTV局が始まったらしいけどどうよ?
【Q】 パソコンからスマホに動画をコピーしたんだけど再生できないよ?
【Q】 マナーモードにしていたのに、動画を再生したら大きな音が出て恥かいた
【Q】 俺のスマホはワンセグに対応してないけどTVは見れないの?
【Q】 動画を入れておくドライブスペースが足りない
【Q】 お気に入りの動画を壁紙代わりにしたいんだけど
【Q】 リップしたDVD動画とかをスマホで見たいけどファイル容量がデカすぎる
【Q】 カメラで録画した動画からオモシロ場面を切り出してネットにアップしたい
【Q】 いちいちAndroidに動画コピーするの面倒!パソコンの動画を直接再生できないの?
【Q】 TV番組を高画質でPCで録画してスマホで見たい。オススメの録画カードは?

【Q】 Googleマップって便利らしいね!全然何もわかんないから全部教えて!
【Q】 そういえばGPSってなんですか?スマホについてるの?ONにするの?
【Q】 GPSで位置が測位できない!壊れた!?
【Q】 旅の記録を残したい!でもいちいちメモを取るのは面倒だなぁ
【Q】 ピザや寿司の宅配頼みたいんだけど?
【Q】 今いる場所の近くでクーポン使える場所教えてちょ
【Q】 スマホをなくした時って見つかるの?
【Q】 方角がドコかわからなくなっちゃう!ショッピングモールや夜空でいつも困る!
【Q】 Facebookに位置情報と共に居場所をつぶやきたい!
【Q】 Googleマップのナビゲーションを車で使いたいんだけど良いガジェットない?
【Q】 自分の居場所を偽装したい!GPSを狂わせることって出来る?
【Q】 撮った写真から位置情報データを見たい!書き換えたい!

【Q】 標準のカレンダーアプリって月間表示に予定名が表示されなかったりして使いにくい
【Q】 時間割とかの詳しい予定を登録したいけど、多すぎてタッチスクリーンじゃ大変
【Q】 外国人との会話を通訳することってできる?
【Q】 絶対寝過ごしたくないんでオススメの目覚ましを教えて!
【Q】 打ち合わせを録音しておきたいんだけど、ファミレスなので雑音が心配
【Q】 料理中に時間を計りたいんだけど、いちいち時間を設定するのは面倒
【Q】 店頭で見つけた商品が高いのか安いのか調べたいけど商品名って入力が面倒で検索しにくい
【Q】 天気予報を素早く確認したいけど、標準の天気ウィジェットは壁紙に馴染まなすぎる
【Q】 標準の電卓は低機能過ぎ!マーケットには大量に電卓があるけどどれがいいの?
【Q】 メモアプリが色々あるけど、重要なメモを目立つところに表示させておける物でオススメはどれ?
【Q】 英語の勉強をしたいけど、リスニングの学習に役立つサイトやアプリって無い?
【Q】 辞書サイトは表示に時間がかかるんで、オフラインで高速表示できる英和辞書ってない?
【Q】 英語の書類を翻訳したいけど長い英文を入力するのは面倒
【Q】 食材の買い物中にレシピを調べたいんだけど、色々なサイトのレシピを一度に調べられるアプリって無いの?
【Q】 カメラのライトを懐中電灯代わりにできないかな?
【Q】 強風でBSアンテナの向きがずれてしまったのを直したいのでオススメの方位磁石アプリを教えて!
【Q】 書類をカメラで撮影してメモしたいけど、真上から撮ろうとすると影が出来てしまうし斜めからだと歪んで写ってしまう
【Q】 予定が空いている時間を知らせたいけど、予定が入るたびに教えるのは面倒
【Q】 Googleドキュメントは低機能すぎ!オフィス文書を編集できるアプリ無いの?

【Q】 Galaxy Nexusが安くなってきているようだけど、お買い得なの?
【Q】 Android4.0ってどの辺が改良されているの?
【Q】 「提供元不明のアプリ」とか「USBデバッグ」の設定が見当たらないんだけど、廃止されちゃった?
【Q】 メニューボタンが見当たらないんだけど……
【Q】 ホームキーとかがソフトキーだと16:9の動画を画面一杯に表示できないんじゃない?
【Q】 画面の内容を画像ファイルに保存する機能が標準搭載されたらしいけど、書いてある通りにやってもうまくいかない
【Q】 新機能の音声入力キーボードって、前から似たようなアプリあるじゃん
【Q】 アプリの通信を制限する機能が搭載されているらしいけど、余計な通信を全部カットできるの?
【Q】 顔認識でアンロックする機能って、他人に写真とかでなりすまされたりしないの?
【Q】 せっかくAndroid4.0にするんだから2.xでは使えないオススメアプリとかないの?
【Q】 俺の端末はアップデート見送りっぽい…。昨秋に買ったばかりなのにもう買い換えなきゃ駄目?
【Q】 最新OSを試してみたいけど、近くに実機を展示している店がない…

【Q】 スマホ用ケースって必要?必要なら選び方を教えて
【Q】 液晶保護フィルムがうまく貼れないんだけど。
【Q】 指が太くて画面をうまくタッチできない!なんかいい方法ない?
【Q】 車内でスマホを快適に使いたいんだけどなんかいい方法ある?
【Q】 スマホで長い文章を打ちたいんだけどキーボードってつなげる?
【Q】 俺は寒がりなんだけど手袋はめてるとスマホが反応しないよ。
【Q】 スマホとかiPodとかのケーブルがウザいので整理したいんだけど。
【Q】 お風呂でスマホ使いたいんだけどサランラップでくるめばOK?
【Q】 スマホでゲームをバリバリやりたいのでジョイスティックない?
【Q】 スマホっていつも持ち歩いてるから衛生面が心配……。
【Q】 俺のスマホにはUSBポートあるけどUSBの周辺機器って接続できるの?
【Q】 スマホの画面ってちっちゃいよ!ドカーンと大きく表示できないの?

関連記事

2012年04月12日13時56分 公開 | カテゴリー: 便利化・快適化 | キーワード:, , , , | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事